東の森

centos6,mac忘備録備忘録

CentOS6.2再インストール

32bitドライバ間違っていれてたところから気が付き、64bitのプロセッサに32bitOS突っ込んでいたことが発覚。入れなおそう、と静かに決意した。なぜかCentOSのサイトからリケンのダウンロードページにはリンクしていなかったので、ググってftpのとこ出す。ちゃんと64bit版持ってきた。
ダウンロードしたら壊れていないか確認。Macはsha1sumが最初から出来るためターミナルから打つだけで良い。

$ openssl sha1 [ファイルのフルパス名]

参考のアップルページ

出てきたメッセージダイジェストをそのままググって、大丈夫と判断。次にisoをDVDに焼く。Macではアプリケーション>ディスクユーティリティで焼ける。「ディスクを作成」のアイコンをクリックして該当のisoを選択して開始する。4Gと1Gのファイルだった。ダウンロードから焼くまでだいたい3時間かかったたと思う。
インストールはbasic serverを選択していれた。DVDは1枚目だけで終わった。minimalでインストールしたときは画面が砂嵐の停止状態で固まってしまって何度やっても駄目だった。