東の森

centos6,mac忘備録備忘録

またネットワーク障害

今回は何が起因かすら分からない。
ブレーカは落ちたがノートpcの電源は落ちなかった。pc上で予期せぬイベントはなかったはずだが、ネットワークに繋がらなくなっていた。最初は前回と同様に電源が落ちたことによるresolv.conf問題だと思っていた。実際確認してみると違う。

$ nslookup yahoo.co.jp
Server:		192.168.11.1
Address:	192.168.11.1#53

Non-authoritative answer:
Name:	yahoo.co.jp
Address: 182.22.59.229
Name:	yahoo.co.jp
Address: 203.216.243.240
$ ping yahoo.co.jp
connect: Network is unreachable

nslookupで出てきたipにも通らない。yum list updatesもサーバのどれにも届かない。

pingが通って名前解決が出来ないなら分かるけど、pingが通らなくて名前解決が出来るのは分からない。ルータまで行ったらあとは何とかしてくれるんじゃないの。各種ネットワーク設定ファイルを確認しても変わっているところはない。見当がつかなかった。

#  route -n
Kernel IP routing table
Destination     Gateway  Genmask         Flags Metric Ref Use Iface
192.168.11.0   0.0.0.0   255.255.255.0 U       1        0   0    eth0

デフォルトゲートウェイにたどり着いてなくね、だけが希望だった。いろいろ探してifcfg-eth0あるいはnetworkどちらか片方に記載して動く方に記載するのが良いという極めて実践的なアドバイスに頼った結果、繋がった。
今まで、/etc/sysconfig/networkにGATEWAY=192.168.11.1を書いていて、それでつながっていたのに急に繋がらなくなり、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0に移したら繋がるようになった理由が分からない。機嫌なの??
nslookupでルータにたどり着いてるっぽいのにpingはダメなのも納得行かない。