東の森

centos6,mac忘備録備忘録

/etc/resolve.confが勝手に上書きされる

タイトルのとおり/etc/resolve.confが勝手に上書きされる事案が発生。

事件の当初は家のブレーカ落ちてPCが予期せずシャットダウンしたことだった。
起動後、名前解決されない、ちゅーかルータから外に出られなくなった。

この端末、CentOSインストール時にNICのドライバがなかったせいでハマったことがあるので、今回もそのへんだろうとタカをくくってたら違った。その時に学んだ各種設定ファイルを見ても当時のまま(いろいろ確認して切り分けてるだけで2時間位かかった)。
ただ下記2つだけがちょっと変わってた。

  1. /etc/resolv.conf
  2. /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

ifcfg-eth0については値が""で囲まれてた(前はそんなんじゃなかったと思う。たぶん)。resolve.confについては全部消えてて「Generated by NetworkManager」と書かれてた。
resolve.confを書きなおしたら外に出られるようになった。
外に出られないからresolve.confだとは思わなかった。実際、名前解決されず、IPアドレスなら外に出られたことがあってその時がresolve.conf原因だったから。

resolve.confに「Generated by NetworkManager」との署名入りのとおり、NetworkManagerが上書きしてしまうらしい。こいつはノートPCの無線接続をお助けするマンらしい。切りたいけど、何やってる人なんだろう。